流行りのアイシャドウの色って似合う?

私は専門家でもありませんし、勉強したわけではありませんが、感じることがあります。それはアイシャドウの色はその人に似合うものは限られているのではないかと。

メディアでは季節やシーンごとに、秋はこの色とかこのイベントにはこの色が合うなど取り上げられますが、同じようにしてもその人の骨格や目の大きさや肌の色で全然違う印象になると思います。

私はまぶたのうえの骨が出ているタイプなのでブルー系の寒色をのせると、黒目が大きく見え好感触ですが、ピンクや茶系を使うと「疲れてるの?」とか「目が腫れてる」などと言われます。疲れ目対策にはプラセンタ療法を仙台市内の病院で受けています。

なので秋色と宣伝されるようなものや、彫りを深く見せるような色使いをして出かけると、かなりの酷評を受けます
化粧品売り場でメイクしてもらうと、(ちょっと濃いメイクにはなりますが)毎回同じような顔を作られます。そのときに使われる色が他の人から見て似合う色なのかなと自分では思っています。

それでもアイシャドウ一つで印象が変わるということは流行りの色より自分の色というものを見つけことが一番ではないかと思います。年齢と共に変わる顔に合わせた自分のその時の色、やはり全色そろえておくべきなのか。